top of page
vlcsnap-2020-09-17-16h54m51s779_edited.jpg

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


ええ、分かってますとも。これを書いているのは2月です。

2024年が始まってもう1ヵ月経っていますね。

挨拶が遅いのは承知の上です。

別に書くのがめんどくさかったとか、ブログの存在を忘れていたとか、そんなことはないですよ。そんなことあるわけないじゃないですか~。ははは・・・。


はてさて、そんな言い訳は置いておいて。

北海道に来てから、初めての冬を過ごしております。

雪の量はすごいわ、外は寒いわで大変でした。

下の写真みたいに、吹雪いてホワイトアウトした日もありました。

はじめは雪道を歩くのもおっかなびっくりだったわけですが、慣れてしまえばもうスイスイと進めてしまうものですね。

まあ、1回転んだのは内緒です。




改めて昨年を振り返ると、変化の大きな1年だったなと思います。

沖縄で学位を取って、北海道に引っ越して新しい分野の研究を始めました。

上手くいかないことがたくさんあって、苦労しています。

順風満帆とは縁遠いポスドク1年目ですね。

その反面、新しい知識や技術、考え方を身に着けていくのが楽しいというのもあります。

今までの場所で同じ分野での研究を続けた方が楽というのはありますが、世界が広がりにくいんだというのは強く感じます。

同じ分野に留まらず積極的に分野を変えろ、なんてよく聞きますがその通りだなと。


あと2ヵ月も経てば、ポスドク2年目。残りの任期も2年。

1年目が振るわなかったので、2年目は上手くいくように頑張っていきます。

任期が終わった後はどうなるかは皆目見当もつきませんが、今は目の前のことをやっていこうかと思っています。

まずは、歯医者に行ってきます。











最新記事

すべて表示

学振春の申請祭り

大学院生の皆さんは、そろそろ学振を書き始めるのかなと思います。2年ないしは3年間の研究内容を考えるのが大変なのは、よくわかります。どういう計画を立てればよいのか、どう書けば良いのか分からず、頭を抱えている方々が多くいらっしゃるでしょう。ポエム (笑) なんて言われてしまう将来の研究者像とかを書く欄についても困っている人もいるかと思います。 じゃあ、皆さん!学振書くの頑張ってくださいね!ではでは!

bottom of page